SSブログ

アイデアマスターPro [ソフトの紹介]

 この土日はまた雨で、なかなか晴れの日が続きませんね。でも、今日は暑くなるとか。暑いのはかなわないけど、涼しくて晴れの日が続いて欲しい。

 昨日、JUST SYSYTEMのHPから「アイデアマスターPro」の体験版をダウンロードしました。もともとは、ホームページビルダーを買ったので、そのユーザ登録のためにJUST SYSTEMのHPに行ったのですが、そこで見つけてダウンロードしてみました。
 最初に起動するとアニメーションで簡単な機能説明をしてくれます。それを見て、これはなかなかいいやと思ってご紹介します。

 機能を簡単に言うと、大きな概念から思いついた単語を枠に書いて、そこからだんだん詳細な事柄に落として枠に書くというものです。それぞれの枠は関係線で結ぶことができる、といった感じかな。

 こういうソフトは他にもあるでしょうし、他にもっといいものを知っているよ、という方もいらっしゃるかもしれません。私にとってはこの種のソフトは初体験で、私がこのソフトでいいなと思ったのは、

・枠の関係が変えられる。上下関係(大小関係?)も変えられる。
・実際に企画書みたいなものを作るとすると、期限や作業の日程なども絡んでくると思いますが、各枠に予定を入れることができます。
・各枠に入れた予定だけを抜け出した「予定表」を表示できる。
・プレゼンなどにそのまま使える。しかも、プレゼン時にペンで重要なところを丸で囲ったりできる。

 ちょこっと使った感じでは、基本的な操作はある程度直感的にできそうな感じです。操作感(性能)も良さそうでした。

 あと、先日紹介した『無理なく続けられる年収10アップ勉強法』(勝間和代著)で、勉強は本当に理解できたのかアウトプットが大事ということが書いてあって、アウトプットのひとつの方法として「マインドマップ」というものが紹介されていました。
 この「アイデアマスターPro」は、その「マインドマップ」にも対応しているだか、対応できるとかHPで紹介されていました。

 30日間の体験期間で色々使ってみて、やっぱり良さそうならお値段もそんなに高くないので買っちゃおうかと思います。

 興味のある方は体験版をダウンロードして実物を見てみてください。下のアマゾンのリンクから製品版の購入も大歓迎(私にお小遣いが入るから)。

 ちなみに、アマゾンで検索すると「Pro」のつかない「アイデアマスター」もあるみたい。こちらの方がお安いので、ちょっと機能が少ないいのかな(分かりません)。

 あと、昨日は「ネタの種」体験版もダウンロードしました。その紹介は、また次回(ブログネタは小出しにしないとすぐ書くことがなくなっちゃうのよね)


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




アイデアマスターPro for Windows CD-ROM

アイデアマスターPro for Windows CD-ROM

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Howl's Moving Castle..ネタの種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。